ANA・JALの上級会員ライフ - ミリオンマイラー

2018年にミリオンマイラーになった30代がANA、JALを中心に航空会社の機内食、ラウンジ、キャンペーンや空港でのノウハウなどを紹介していきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機への搭乗も自動改札 ー シンガポール チャンギ国際空港 T4

引き続き、シンガポールチャンギ国際空港ターミナル4の話題です。 出国時だけではなく、搭乗まで無人化するのはさすが最先端なシンガポールらしい取り組みです。 パスポートをスキャン 搭乗券をスキャン 指紋認証 これで問題がなければ国際線フライトでも搭…

シンガポールチャンギ国際空港のT4にある唯一の航空会社ラウンジ。

今回はシンガポール チャンギ国際空港のターミナル4にあるキャセイパシフィック航空のラウンジをご紹介。 航空会社として自社ラウンジがあるのはキャセイだけで、他の航空会社は提携ラウンジを利用するようです。 これは麺類をオーダーした時にもらいます。 …

【写真集】シンガポール チャンギ国際空港 ターミナル4 制限エリア

今回はほぼ写真集です。手荷物検査を抜けるとウォークスルーの免税店街となっています。 ほぼ全ての店が視界に入るように設計されています。 おそらくチャンギ国際空港の中では最大規模のTWGショップです。 芸術的? 椅子は多く設置されているのでお買い物の…

シンガポール チャンギ空港T4は最先端でほぼ無人オペレーション

シンガポール チャンギ国際空港の最新ターミナルである4のレポートです。最先端の設備を導入しているので、スムースに搭乗可能でした。 第一回目はチェックイン、出国です。チェックイン キヨスクはこれです。デザインも未来的で配置も広々としています。 正…

ユナイテッド航空のナプキンはオリンピック50周年

ユナイテッド航空で提供されたナプキンにスペシャルオリンピック 50年と書かれていて、なんだろうと思って調べてみたら下記のサイトが見つかりました。 www.specialolympics.org 米国シカゴで開催された最初の1968年の国際サマーゲームのようです。またいろ…

ANAラウンジができるのが本当に待ち遠しい。

現在、ホノルル空港でANAを利用になる際にお世話になるのは同じくスターアライアンスに所属するユナイテッド航空のUNITED Clubです。 朝食の時間帯に提供されるメニューは侘しいです。ホットミールはオートミールくらいです。あとパンをトースターで焼けるく…

ホノルルのレンタルサイクルのbikiにANAが協賛。

ANA

ホノルル線にA380投入も近づき、ハワイでも広告しています。 ホノルルにあるレンタサイクル、bikiです。 サービスの詳細はこちら。 gobiki.org 横から。 結構複数台あります。

ANAエコノミークラスでホノルル行きの機内でもらえるオリジナル軽食袋はこれ!

ANA

ANAはもうすぐA380で成田ーホノルル便をサービスしますが、今回はB787-900でホノルルへ行ってきました。 このオリジナル袋は機内食終了後に機内が暗くなる前に配布されます。 途中でお腹空く人、ぎりぎりまで寝たい人などいろいろなのでこういうのはいいと思…

JALは升の中にモンダミン?

JAL

昨日に続けて今日もJALの歯磨きネタです。 別のフライトでしたがJALのロゴと会社名が刻印された升がお手洗いに。日本酒ではなく、モンダミンが入ってます(笑) www.earth.jp もちろん歯磨きセットも奥側に。 この升はファーストクラスでは日本酒を入れてい…

JAL機内限定 ハーゲンダッツ - カスタードプディング

JAL

機内でいただくアイスクリームは格別! JALはエコノミークラスでも高級アイスクリームのハーゲンダッツを提供してくれます。 今回はカスタードプディング味でした。 何がJAL機内限定なんでしょうか? カップの大きさ? 今度聞いてみようと思います。

JALはエコノミークラスでもお手洗いに歯磨きセットがありました。

JAL

ビジネスクラス以上だとアメニティの中やお手洗いに歯磨きセットがありますが、JALはなんとエコノミークラスにも用意してありました。 たかが歯磨きセットとは言え、毎日多くの国際線を飛ばしているJALにはコスト増です。 でもJALはエコノミークラスにも力を…

ANAビジネスクラス 羽田発バンクーバー行きの機内食とDINING hでのダブルディナー満喫

羽田空港国際線ターミナルのANAスイートラウンジにはDINING hというレストランがあります。このラウンジにアクセスできる乗客の方々は無料です。私はダイヤモンド会員で入場資格があるので2018年2月に立ち寄りました。 これがメニューです。限定メニュー以外…

シドニー空港のカンタス航空ファーストクラスラウンジで優雅な朝食をキリン限定ビールの恵みとともに。

シドニー国際空港からJALの成田行きは午前便です。 朝食時間帯にラウンジに滞在できるのでメニューから注文できるカンタス航空のファーストクラスラウンジをご紹介します。 チェックインカウンターでこのチケットをもらえますが、混雑していなかったので今回…

ANAビジネスクラス 成田発シンガポール行き

ANA

半年前くらいになりますが、成田からシンガポールへANAのビジネスクラスでのフライトです。 成田からのシンガポール行きは沖止めが多いですが飛行機が近くから観れるメリットもあります。 搭乗後のウェルカムドリンクはオレンジジュース。ほとんどの方はシャ…

JALビジネスクラス メルボルン発深夜便はB787-900。

JAL

オーストラリアのメルボルンは世界一住みやすい都市とよく言われるところ。 その都市から深夜便で快適に帰国できるのはJALだけです。 メルボルンから日本へ直行便を飛ばしているのはカンタス航空もありますが、日中便です。。。 搭乗時に席にあるこの質問用…

シンガポール航空 B787-1000 名古屋就航記念品

シンガポール航空はB787-1000を世界初就航した航空会社です。 https://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/plan-travel/local-promotions/new/first-787-10-dreamliner/ また2018年はシンガポール航空が日本に就航してから50周年ということで記念品をいただきま…

JAL東京=シンガポール線 就航60周年記念 搭乗証明書

JAL

5月と少し前になりますが、偶然にもJALの東京・シンガポール線 就航60周年記念フライトで登場証明書をいただいた時の写真を公開します。 二つ折りの中には日本語と英語で1958年5月8日に初就航したことが書かれています。 当時はDC-6B型機で中心部にあるパ…

B787ドリームライナー修理中。

ANA

タキシング中にANAのハンガーの横を通過した時に夏に欠航を余儀なくされたANAのB787ドリームライナーを発見! 取り外されたエンジンがたくさん並んでいました。 ロールスロイスのトレント1000だったでしょうか。 海外で修理交換してから取り付けてるのかもし…

羽田空港のJAL国際線ファーストクラスラウンジでガレットを!

JAL

成田空港では寿司職人が美味しい握りを提供してくれますが、羽田空港ではコックさんがガレットを焼いてくれます。 ナイフを入れると半熟玉子トロッと。 焼き加減もちょうどよく胡椒のアクセントもバッチリです! 隣のお皿にはクリームが入ったたい焼き。 小…

パリ空港のANAカウンターでもらったステッカーと絵葉書

ANA

今年、フランス・パリのシャルル・ド・ゴール空港から帰国する際にANAのチェックインカウンターでいただいたステッカーと絵はがきをご紹介します。 各空港で企画しているのかわかりませんが、パリの名所が詰まったステッカーです。 このステッカーはヨーロッ…

羽田空港でANA国際線乗り換えは専用バスで!

ANA

ANAで羽田空港で国際線に乗り継ぐ時には出発空港で、ANA HANEDA CONNECTIONというチケットを搭乗券と一緒にもらえます。 このチケットを羽田空港に到着してからすぐの乗換口で提示すれば専用バス待合室に案内していただけます。 荷物受取所に向かうエスカレ…

AIR MOSクリームチーズテリヤキバーガー - JAL国際線機内食

JAL

前回に引き続き、AIRシリーズです。自分で作るというコンセプトは長距離フライトの時にはウェルカムです! 前回は麺でしたが、今回はハンバーガー。 press.jal.co.jp 離陸後ではなく、到着前のリフレッシュメントで提供されます。写真を撮り忘れましたが、一…

JAL特製『Japanese Soba Noodles 蔦 醤油ラーメン』- AIRシリーズ

JAL

JALのAIRシリーズはビジネスクラスでは食べることができません! press.jal.co.jp 第27弾のラーメンがとても印象に乗っているのでご紹介します。 AIRシリーズは自分で手間をかけて食べるので、機内ではあまり慣れていない乗客は下記の説明を見ながらしますが…

JALからダイヤモンドステイタスのサービスに関するアンケートが届きました。

JAL

JALからアンケート依頼のメールが届いていました。報酬は100 eJALポイントでした。

JALの機内食は若いシェフたち考案していて今回は菊乃井本店。(RED U-35)

JAL

こんにちは! 今日は先日登場したJAL国際線エコノミークラスでいただいた機内食のお話です。 他の航空会社と比べても、JALエコノミークラスの機内食はこだわっているように見えます。ちなみにANAは最近お盆が正方形になっていてとても食べづらい。。。 この…

ANAスイートラウンジでハンバーガーを注文してみた!

ANA

これから国際線で海外へ!という前にANAのスイートラウンジでハンバーガーをいただきました。 今回は114番ゲート近くのスイートラウンジに入ったので、スタッフの方に直接注文して持ってきていただきました。 羽田空港には2カ所ありますが営業時間は異なるの…

JAL国際線ビジネスクラス 長距離線はairweave(エアウィーヴ)寝具でぐっすり眠れました。

JAL

国際線ビジネスクラスの決め手は機内食、、、ではなくていかに休む環境がしっかりしているかではないでしょうか。 JALもいろいろな機材がありますが、今回はB787-900です。長距離フライトなので一番こだわっているはず! シートはこちら! アメニティ、ヘッ…

みずほ銀行口座通帳と思ったらANAマイレージクラブだった件。

ANA

少し前になりますが、ANAラウンジで写真にある青い通帳らしきものを配布していました。 たまたまこの日はクリスマスケーキがあったので一緒に撮影。 ANAからみずほ銀行口座をクリスマスプレゼント!ということはあり得ませんね(笑) この色だとみずほ銀行口座…

JALにいただいたタイ入国時のプレミアムレーンで長蛇の列をごぼう抜き

オーストラリア入国について書いたので、タイ入国時にもらったプレミアムレーンのカードもご紹介しますね。 NOT FOR SALEなので限定品です。 フライトナンバーは自分で記入する形式になっています。 どこにプレミアムレーンがあるのかを説明していますが、慣…