ANA・JALの上級会員ライフ - ミリオンマイラー

2018年にミリオンマイラーになった30代がANA、JALを中心に航空会社の機内食、ラウンジ、キャンペーンや空港でのノウハウなどを紹介していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

キャセイパシフィック航空ファーストクラスラウンジのシャワールーム

香港にあるキャセイパシフィック航空のファーストクラスラウンジは本拠地とあってかなり豪華です。 今回はシャワールームを利用しました。 混み合っていたのですが、シャワールームが10以上あるようで10分くらいで呼ばれました。 シャワーは2種類。 水はけは…

キャセイドラゴン航空 ビジネスクラス搭乗機 クアラルンプール発香港行

香港からクアラルンプール間はキャセイドラゴン航空のため復路も。 A330でした。 機内食はチキンを選択しましたがかなり硬く、ナイフを使ってもなかなかきりわけられませんでした。 しかし、左側にあるチーズポテトはとても美味しくこちらがメインディッシュ…

キャセイパシフィック航空ラウンジ クアラルンプール国際空港

マレーシア、クアラルンプール国際空港のサテライトにあるキャセイパシフィック航空のラウンジへ。 残念ながら名物のヌードルバーはありませんでした。 スペース的にもさほど大きくないので仕方ないのかもしれません。 代わりではないですが、セルフのヌード…

キャセイドラゴン航空 ビジネスクラス搭乗機 香港発クアラルンプール

キャセイパシフィック航空ではなく今回はキャセイドラゴン航空に搭乗しました。 機内に関してはほとんど同じように感じました。 機内食はチキンカレーを選択。 タイのカレーに近かったです。 前菜のイチオシはガーリックトーストです。 他は正直イマイチでし…

【羽田空港JALファーストクラスラウンジ】シェフ手作りホットケーキ マンゴーソース編

香港行きはキャセイパシフィック航空でしたが、JALのファーストクラスラウンジへ。 前回と別のものをということで今回はホットケーキでマンゴーソース添えをオーダーしました。 10人ほど並んでいたので、15分ほどかかりました。 待ちきれずカレーライスを先…

キャセイパシフィック航空ビジネスクラス搭乗記 羽田発香港行 CX543

キャセイパシフィック航空のB777-300で羽田から香港行きのフライトです。 シートは中距離の昼便仕様からか少しだけリクライニングするだけで、ライフラットにもなりませんでした。 機内食の紹介はメインディッシュから。 もちろん配膳の順番は前菜のあとです…

JAL38便ビジネスクラス搭乗記 シンガポール初羽田行き

JAL

シンガポールから羽田行きの38便はシンガポールを現地時間午前2時20分(日本時間午前3時20分発)に出発する深夜便です。 ラウンジもカンタス航空のラウンジが閉まるのでdnataラウンジの利用になります。 機内食は到着前になります。 日本時間の午前7時過ぎから…

久しぶりに夜のANAスイートラウンジ、dining hには入れず。。。

シドニー行きのフライトに乗る前に羽田空港にあるANAスイートラウンジへ。 いつも並んでるdining hにわずかな希望を持ちながら行きましたが、いつも通り10組以上待たれている方がおり断念。 バイキングコーナーで腹ごしらえ。 生パスタをオーダーしました。 …

【カンタス航空ラウンジ】シンガポール

シンガポール発のフライトは便に依ってラウンジが異なるみたいです。 カンタス航空のラウンジがオープンしている時間帯に出発するJL36便に乗る予定のエメラルド会員にはカンタス航空ラウンジを案内するようです。 地図の通りに進めばここに辿り着きます。 オ…

【JALファーストクラスラウンジ】シェフ手作りホットケーキにリニューアル!

今まではガレットでとても美味しかったのですが、今日羽田空港のJALファーストクラスラウンジに行くとシェフ特製メニューがホットケーキにリニューアルされていました。 なんと今回は2種類から選択できます。 キャラメルアイス添えにしました。 メープルシロ…

【ANAビジネスクラス】ヒューストン発、CA推薦の到着前和食の鯖は海外発なのに絶賛。

ANA

帰国便の和食にはいつも癒されてます。 まずはアミューズ。 ナッツがお気に入りです。 先付け 主菜とご飯、お味噌汁、お漬物 デザートは源吉兆庵の彩しらべ。 抹茶味です。 裏面には英語で成分表示されていました。 ぎっしり入ってます。 目が覚めてハーゲン…

ヒューストン空港のユナイテッド航空ポラリスラウンジで無料の朝食を

ヒューストンから成田へANA便で帰国する際に、ユナイテッド航空のポラリスラウンジに寄ってみました。 こポラリスラウンジはユナイテッドクラブと違い、当日にファーストクラスまたはビジネスクラスに搭乗する乗客のみアクセスできます。 ダイヤモンドやスタ…

Austin空港のユナイテッドクラブにはオートミールとベリーベリー

アメリカテキサス州のオースティン空港にあるユナイテッドクラブへ。 ミールコーナーにはオートミールと各種フルーツが提供されていました。 アメリカはどこにいてもベリーが豊富なのでヨーグルトと一緒にいただきました。 濃厚でとても美味。 右奥にあるの…

アメリカ国内線ビジネスクラスの機内食は100%リアル バター

ユナイテッド航空のアメリカ国内線でUnited Firstに搭乗しました。 3時間の中距離線です。 機内食についての説明は離陸前に口頭であり、1人ずつオーダーをとる形でした。 スタンダードにビーフ or チキンだったので今回はチキンを選択。 Wrapスタイルで予想…

ユナイテッド航空 第2弾の機内配布おつまみ

前回は粉々になっていたクッキーでしたが、今回はちゃんとしたプリュッツェルでした。 ANAはいつも同じおつまみなのでJALのように乾燥納豆?のように選択肢があればいいですね。 短距離線で希望者のみに水を提供していました。

ユナイテッド航空の機内で提供されるお菓子

ユナイテッド航空で飲み物と一緒に配られるお菓子です。 今回はMaple wafers。 開けると粉々になってました。。。 まあ、仕方ないですね(笑)

【ラウンジ】シカゴオヘア空港 ユナイテッド航空 Fコンコース

ユナイテッド航空のラウンジ、ユナイテッドクラブはサンフランシスコやシカゴなどリニューアルが進んでいて以前と比較してかなり過ごしやすくなりました。 クラブとラウンジのご利用 https://www.united.com/web/ja-JP/content/travel/airport/lounge/access…

飛行機への搭乗も自動改札 ー シンガポール チャンギ国際空港 T4

引き続き、シンガポールチャンギ国際空港ターミナル4の話題です。 出国時だけではなく、搭乗まで無人化するのはさすが最先端なシンガポールらしい取り組みです。 パスポートをスキャン 搭乗券をスキャン 指紋認証 これで問題がなければ国際線フライトでも搭…

シンガポールチャンギ国際空港のT4にある唯一の航空会社ラウンジ。

今回はシンガポール チャンギ国際空港のターミナル4にあるキャセイパシフィック航空のラウンジをご紹介。 航空会社として自社ラウンジがあるのはキャセイだけで、他の航空会社は提携ラウンジを利用するようです。 これは麺類をオーダーした時にもらいます。 …

【写真集】シンガポール チャンギ国際空港 ターミナル4 制限エリア

今回はほぼ写真集です。手荷物検査を抜けるとウォークスルーの免税店街となっています。 ほぼ全ての店が視界に入るように設計されています。 おそらくチャンギ国際空港の中では最大規模のTWGショップです。 芸術的? 椅子は多く設置されているのでお買い物の…

シンガポール チャンギ空港T4は最先端でほぼ無人オペレーション

シンガポール チャンギ国際空港の最新ターミナルである4のレポートです。最先端の設備を導入しているので、スムースに搭乗可能でした。 第一回目はチェックイン、出国です。チェックイン キヨスクはこれです。デザインも未来的で配置も広々としています。 正…

ユナイテッド航空のナプキンはオリンピック50周年

ユナイテッド航空で提供されたナプキンにスペシャルオリンピック 50年と書かれていて、なんだろうと思って調べてみたら下記のサイトが見つかりました。 www.specialolympics.org 米国シカゴで開催された最初の1968年の国際サマーゲームのようです。またいろ…

ANAラウンジができるのが本当に待ち遠しい。

現在、ホノルル空港でANAを利用になる際にお世話になるのは同じくスターアライアンスに所属するユナイテッド航空のUNITED Clubです。 朝食の時間帯に提供されるメニューは侘しいです。ホットミールはオートミールくらいです。あとパンをトースターで焼けるく…

ホノルルのレンタルサイクルのbikiにANAが協賛。

ANA

ホノルル線にA380投入も近づき、ハワイでも広告しています。 ホノルルにあるレンタサイクル、bikiです。 サービスの詳細はこちら。 gobiki.org 横から。 結構複数台あります。

ANAエコノミークラスでホノルル行きの機内でもらえるオリジナル軽食袋はこれ!

ANA

ANAはもうすぐA380で成田ーホノルル便をサービスしますが、今回はB787-900でホノルルへ行ってきました。 このオリジナル袋は機内食終了後に機内が暗くなる前に配布されます。 途中でお腹空く人、ぎりぎりまで寝たい人などいろいろなのでこういうのはいいと思…

JALは升の中にモンダミン?

JAL

昨日に続けて今日もJALの歯磨きネタです。 別のフライトでしたがJALのロゴと会社名が刻印された升がお手洗いに。日本酒ではなく、モンダミンが入ってます(笑) www.earth.jp もちろん歯磨きセットも奥側に。 この升はファーストクラスでは日本酒を入れてい…

JAL機内限定 ハーゲンダッツ - カスタードプディング

JAL

機内でいただくアイスクリームは格別! JALはエコノミークラスでも高級アイスクリームのハーゲンダッツを提供してくれます。 今回はカスタードプディング味でした。 何がJAL機内限定なんでしょうか? カップの大きさ? 今度聞いてみようと思います。

JALはエコノミークラスでもお手洗いに歯磨きセットがありました。

JAL

ビジネスクラス以上だとアメニティの中やお手洗いに歯磨きセットがありますが、JALはなんとエコノミークラスにも用意してありました。 たかが歯磨きセットとは言え、毎日多くの国際線を飛ばしているJALにはコスト増です。 でもJALはエコノミークラスにも力を…

ANAビジネスクラス 羽田発バンクーバー行きの機内食とDINING hでのダブルディナー満喫

羽田空港国際線ターミナルのANAスイートラウンジにはDINING hというレストランがあります。このラウンジにアクセスできる乗客の方々は無料です。私はダイヤモンド会員で入場資格があるので2018年2月に立ち寄りました。 これがメニューです。限定メニュー以外…

シドニー空港のカンタス航空ファーストクラスラウンジで優雅な朝食をキリン限定ビールの恵みとともに。

シドニー国際空港からJALの成田行きは午前便です。 朝食時間帯にラウンジに滞在できるのでメニューから注文できるカンタス航空のファーストクラスラウンジをご紹介します。 チェックインカウンターでこのチケットをもらえますが、混雑していなかったので今回…