ANA・JALの上級会員ライフ - ミリオンマイラー

2018年にミリオンマイラーになった30代がANA、JALを中心に航空会社の機内食、ラウンジ、キャンペーンや空港でのノウハウなどを紹介していきます。

オーストラリア入国にもうANAでもらったExpressはもう必要なさそう。

f:id:cyberoses:20180830231214j:image

 

このチケットはビジネスクラスに搭乗するともらえる入国審査時のExpressチケットです。

 

ものすごい行列ができているのであれば効果抜群ですがANAが到着する早朝にはそもそも並んでません。

 

最近は日本のパスポートを持っていればキヨスクで質問に答えてチケットを発券して、カメラ付きのゲートにそのチケットを挿入してカメラの前で顔認証が終われば入国完了で、そのまま荷物を受け取るカルーセルのところへ。

 

顔認証のシステムはNECが提供しているようです。モニターに表示されていました。

 

日本も最近は帰国時の入国は顔認証になって検査官は外国人対応へ回ってます。

時々、顔認証のところが不慣れな人?が多くて並んでいるときは自動化ゲートの指紋認証のところへ行ってます。

 

空港設備もどんどん最先端になってきてます。

利用者としては待ち時間が短くなるのはハッピーです。